.post img { border:20px solid #ff1111; padding:1px; }

2018年4月8日日曜日

pixRectifyの操作(その1)

画像の読み込み


メニューの『ファイル』から、『ステレオ画像の読み込み』を選び、撮影した左画像、ついで、右画像を選択します。画像が読み込まれ、全体が表示されます。



このソフトウェアをインストールしたディレクトリーに、このテスト用のステレオ画像が入っています。

ステレオ修正


『ステレオ修正』から、『ステレオ修正画像を生成』を選択します。はじめに左右の画像上に対応点の探索が行われます。



ステレオ修正が完了すると、画面の右側にはブレを修正し、厳密なステレオ補正が施された右画像が表示されます。



ステレオ補正の確認


ステレオ補正が終了した後、メニューの『表示』から、『オリジナルの画像』、『修正された画像』を選ぶと、右側の表示が、ステレオ補正の前と後の画像に切り替わります。『水平線』を選ぶと、左右の画像の上に水平の線が引かれ、ステレオ補正が行われたことを確認できます。



これは、ステレオ補正前の左右の画像(オリジナルの画像)です。水平線を描いてみると縦方向のずれがあったことが分かります。



『修正された画像』を表示して、黄色い線の位置を見ると縦方向のずれが解消しています。これは、補正によって、ステレオ・カメラで撮影したものと同等のステレオ写真を生成した結果です。

0 件のコメント:

コメントを投稿